Twitterにあげた際に誤解される方がとても多かったので念のため最初に補足しておきます!

最初からパパさんに優しくしたいママさんへって描いてあるんですけどね?!

 

 

・子どもが生まれたのに当事者意識のない男性を擁護するものではありません。

・母親は妊娠出産育児すべてがノンストップで余裕がない中、夫をよいしょして育児を教えてあげようという話はしてません。

・車と育児を比較する話ではありません。

作中どこにもそんなこと書いてないんですけどねぇ〜!!

 

・妻が子どもを妊娠した瞬間から夫も親なんだから自覚を自然に持ち、当たり前に育児に参加するべきだと私も思います。

 

「そもそも妻が夫に育児を教える前提がおかしい!」と言うのも分かるんですが、「もうすでにおかしくなってしまった状態」で夫に育児を伝える際

 

優しく伝えたいけどイライラしてしまって優しく伝えることが難しい、というママさんに参考になればと描いたものです!!

 

では、どうぞ!!

 

エンタメとして少しオーバーな表現を使いましたが

あくまで私の話です!!

 

育児に限らずわざわざ嫌な言い方する必要ないですよね(たくさんやっちゃいましたけ!)

 

他人の立場になって考える、自分がやられて嫌なことはしない

当たり前のことなのに自分に余裕がなくなるととても難しかったです

見失いかけるたびに思い出せるようになりたいものですね。